企業様・団体様向け

人材育成研修

本研修では、基本的なビジネスマナーから実践対応、
コミュニケーション力向上、管理職研修や理念の浸透まで目的に合わせた研修をご用意しております。
事前ヒアリングより育成プログラムを作成し、組織全体の発展に繋がる実践型の研修を行います。

人材育成の流れ
ヒアリング
研修プログラム作成
研修実施
フィードバック
PDCA作成・実践・
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研修メニュー

ビジネスマナー研修

  • 新入社員研修
  • 管理職研修
  • 社内マナー講師養成研修

接客サービスマナー研修

  • 接客サービスマナー検定 北陸校
接客サービスマナー検定取得講座

コミュニケーション向上研修

  • 承認力(褒める・認める力)向上研修
  • アサーティブ・コミュニケーション研修
  • チーム力向上研修

リーダーシップ管理職研修

  • 管理職マネジメント研修
  • リーダーマインド研修

理念浸透研修

経営者の思いを代弁し、理念の浸透から「よい会社」を目指して課題を明確化しPDCAに落とし込みます。社員のやる気と働きがいの向上につながるオンリーワン研修です。

色彩カラー研修

  • ビジネスに活かす色彩研修
  • パーソナルカラー診断コーディネイト研修
  • 色彩心理メンタル研修
  • ビジネスメイク・パーソナルメイク研修

一般教養

  • 会食マナー研修
  • 一般マナー・冠婚葬祭研修

自社ガイドライン作成研修

  • 身だしなみマナー研修
  • 接客マインド研修

企業内講師育成プログラム

企業内マナー講師養成コース

270,000円(税別)

カリキュラム全6回(合計36時間)
220,000円(税込)
接客サービスマナー検定準1級(6時間)
50,000円(税込)
カリキュラム 全6回
【第 1 回】
マナーの真意、講師としての心構え、モラル道徳心
社会人コミュニケーション力
【第 2 回】
企業活動、顧客満足、応対力
【第 3 回】
社会人としての心構え、第一印象の重要性
第一印象5原則①
挨拶(お辞儀)・表情・身だしなみ・立ち居振舞い
【第 4 回】
第一印象5原則②
言葉遣い、傾聴・伝え方、他者を思いやる心
【第 5 回】
応対マナー
電話応対、来客応対、訪問マナー、名刺交換、
メールビジネス文書
【第 6 回】
一般・冠婚葬祭マナー
冠婚葬祭、慶事・弔事マナー、贈答マナー、
会食テーブルマナー

自社ガイドライン(ポリシー)作成プログラム

理念に基づき企業独自のガイドライン(ポリシー)を作成いたします。

身だしなみガイドライン作成
■男女別、クールビズ含む
接客マインドブック
■マナーガイド
■接客のこころ(事例含む)
プログラム
打 合 せ
研修実施(自社のポリシー決め)
ポリシーに基づきガイドライン作成

研修カリキュラム例

ビジネスマナー研修

新入社員研修(5時間×2日)

マナーの本意から他者を思いやる人間力を養い、
社会人としての基礎知識とワークを用いて即戦力を身に付ける研修です。

1日目
オリエンテーション
社会人としての心構え
第一印象と身だしなみ
敬語と言葉遣い
立居振る舞い(ご案内)
来客応対(席次とご案内)
名刺交換
2日目
1日目の振り返りと実践ワーク
仕事の進め方
電話応対
ビジネス文書
顧客満足
ホスピタリティと未来思考
コミュニケーション向上
マナー向上研修(3時間~)

会社全体としてマナーの在り方を明確にする研修です。
お客様へのホスピタリティと社内コミュニケーションの向上に効果的な研修です。
なぜ必要なのか、表面的なルールではなく考えて実践し応用力も養われます。

  • 日本のマナー 歴史と礼法教育
  • マナーの真意
  • 自社のマナーポリシー
    (お客様への姿勢)
  • 自己マナーチェック
  • ビジネスマナー
  • 身だしなみ・表情・挨拶・立居振る舞い
  • 敬語の使い方と話し方
  • 接客サービスマナー検定例題
    (応用問題)
  • 課題取組み
承認力向上研修(3時間半)

承認(相手を認める)により良い人間関係を築き、会社の組織力を向上する研修です。
承認とは「相手が気づかない優れた能力・資質・業績・貢献・可能性などについて
その「事実」を本人に自覚させること。

  1. 働きがいのある職場づくり
  2. 人間的成長
  3. メンタルヘルスの向上
  4. 自分と組織の目標達成
  • 承認の意義と目的
  • 承認の効果
  • 自己診断(個人ワーク)
  • グループワーク
  • 意味づけと承認トレーニング
  • 正しく効果的な承認の仕方
  • 成功する認め方・褒め方
管理職マネジメント研修

マネジメントの原則を基礎から学び、リーダーシップに必要な能力と4つの資質を考える。
自らの資質を「持ち味」としてワークを通じて明確にし、リーダーとしての在り方と組織強化を図ります。

  • 組織とは
  • マネジメントの役割と実施方法
  • 成功のポイント
  • リーダーシップの定義
  • リーダー4つの資質
  • 資質を知る(ワーク)
色彩心理メンタル研修(3時間半~)

「未来と自分は変えられる」勇気づけのアドラー心理学を軸に、
色彩心理9色のカードを使用し価値観となる自己を認知し、
他者との関わりや自分を活かすための目標設定を行います。

  • アドラー心理学とは
  • 色彩心理学
  • 勇気づけとリフレーミング方法
  • 自己受容・自己成長セッション
  • 人間関係論

実績紹介

研修先

全国の企業・団体にて教育研修を実施。年間平均200回の登壇。
北海道、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、東京都、静岡県、徳島県、愛媛県、沖縄県

石川県

株式会社トヨタレンタリース石川/北星産業株式会社/株式会社カネマサ/株式会社ヤマト醤油味噌/株式会社ヤマダタッケン/株式会社エオネックス/株式会社北國銀行/興能信用金庫/株式会社長坂組/日機装株式会社/金沢湯涌温泉百楽荘/数馬酒造株式会社/さくらホームグループ/金沢市商工会/防衛省石川/石川県警察/いしかわ結婚・子育て支援財団(講師)…その他企業・団体

依頼先企業の業種

IT企業、放送局、航空会社、新聞社、銀行、商社、自動車メーカー、百貨店、住宅会社、不動産会社、ゴルフ場、製造業、小売業など。