企業様・団体様向け

人材育成研修

本研修では、基本的なビジネスマナーから実践対応、
コミュニケーション力向上、管理職研修や理念の浸透まで目的に合わせた研修をご用意しております。
事前ヒアリングより育成プログラムを作成し、組織全体の発展に繋がる実践型の研修を行います。

人材育成の流れ
ヒアリング
研修プログラム作成
研修実施
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PDCA作成・実践・
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研修メニュー

ビジネスマナー研修

  • 新入社員研修
  • 管理職研修
  • 社内マナー講師養成研修

接客サービスマナー研修

  • 接客サービスマナー検定 北陸校
接客サービスマナー検定取得講座

コミュニケーション向上研修

  • 承認力(褒める・認める力)向上研修
  • アサーティブ・コミュニケーション研修
  • チーム力向上研修

リーダーシップ管理職研修

  • 管理職マネジメント研修
  • リーダーマインド研修

理念浸透研修

経営者の思いを代弁し、理念の浸透から「よい会社」を目指して課題を明確化しPDCAに落とし込みます。社員のやる気と働きがいの向上につながるオンリーワン研修です。

色彩カラー研修

  • ビジネスに活かす色彩研修
  • パーソナルカラー診断コーディネイト研修
  • 色彩心理メンタル研修
  • ビジネスメイク・パーソナルメイク研修

一般教養

  • 会食マナー研修
  • 一般マナー・冠婚葬祭研修

自社ガイドライン作成研修

  • 身だしなみマナー研修
  • 接客マインド研修

企業内講師育成プログラム

企業内マナー講師養成コース

【場所】株式会社北国販社AQUAマナーコンサル研修室

3時間(1回)×全10回
120,000円(税別)

接客サービスマナー検定準1級取得料
(5万円含む)

※接客サービスマナー検定取得者
(2級以上)割引制度あり

カリキュラム 全10回
【第 1 回】
マナー講師としての心構え
【第 2 回】
企業と人
社会人に必要なコミュニケーション力 
仕事の進め方①
【第 3 回】
第一印象で好印象を与える5原則①
名刺交換・身だしなみ・立居振る舞い 仕事の進め方②
【第 4 回】
第一印象で好印象を与える5原則②
敬語と話し方・傾聴力・他者を思いやる心
【第 5 回】
応対マナー(電話・来客) 
接客サービスマナー事例
【第 6 回】
顧客心理とプロのサービス 
クレーム対応力
【第 7 回】
一般・冠婚葬祭マナー 
手紙の書き方 ビジネス文書
【第 8 回】
会食テーブルマナー
【第 9 回】
マナーの歴史と世界共通プロトコールマナー
【第10回】
接客サービスマナー検定準1級
事前講座3時間・実技講義1時間/面接・筆記試験1時間/合計5時間

1回のみ受講可
12,000円(税別)

【第10回】準1級取得は除外、受験料5万円(税込)

自社ガイドライン(ポリシー)作成プログラム

理念に基づき企業独自のガイドライン(ポリシー)を作成いたします。

身だしなみガイドライン作成
■男女別、クールビズ含む
接客マインドブック
■マナーガイド
■接客のこころ(事例含む)
プログラム
打 合 せ
研修実施(自社のポリシー決め)
ポリシーに基づきガイドライン作成

研修カリキュラム例

ビジネスマナー研修

新入社員研修(5時間×2日)

マナーの本意から他者を思いやる人間力を養い、
社会人としての基礎知識とワークを用いて即戦力を身に付ける研修です。

1日目
オリエンテーション
社会人としての心構え
第一印象と身だしなみ
敬語と言葉遣い
立居振る舞い(ご案内)
来客応対(席次とご案内)
名刺交換
2日目
1日目の振り返りと実践ワーク
仕事の進め方
電話応対
ビジネス文書
顧客満足
ホスピタリティと未来思考
コミュニケーション向上
マナー向上研修(3時間~)

会社全体としてマナーの在り方を明確にする研修です。
お客様へのホスピタリティと社内コミュニケーションの向上に効果的な研修です。
なぜ必要なのか、表面的なルールではなく考えて実践し応用力も養われます。

  • 日本のマナー 歴史と礼法教育
  • マナーの真意
  • 自社のマナーポリシー
    (お客様への姿勢)
  • 自己マナーチェック
  • ビジネスマナー
  • 身だしなみ・表情・挨拶・立居振る舞い
  • 敬語の使い方と話し方
  • 接客サービスマナー検定例題
    (応用問題)
  • 課題取組み
承認力向上研修(3時間半)

承認(相手を認める)により良い人間関係を築き、会社の組織力を向上する研修です。
承認とは「相手が気づかない優れた能力・資質・業績・貢献・可能性などについて
その「事実」を本人に自覚させること。

  1. 働きがいのある職場づくり
  2. 人間的成長
  3. メンタルヘルスの向上
  4. 自分と組織の目標達成
  • 承認の意義と目的
  • 承認の効果
  • 自己診断(個人ワーク)
  • グループワーク
  • 意味づけと承認トレーニング
  • 正しく効果的な承認の仕方
  • 成功する認め方・褒め方
管理職マネジメント研修

マネジメントの原則を基礎から学び、リーダーシップに必要な能力と4つの資質を考える。
自らの資質を「持ち味」としてワークを通じて明確にし、
リーダーとしての在り方と組織強化を図ります。

  • 組織とは
  • マネジメントの役割と実施方法
  • 成功のポイント
  • リーダーシップの定義
  • リーダー4つの資質
  • 資質を知る(ワーク)
色彩心理メンタル研修(3時間半~)

「未来と自分は変えられる」勇気づけのアドラー心理学を軸に、
色彩心理9色のカードを使用し価値観となる自己を認知し、
他者との関わりや自分を活かすための目標設定を行います。

  • アドラー心理学とは
  • 色彩心理学
  • 勇気づけとリフレーミング方法
  • 自己受容・自己成長セッション
  • 人間関係論

実績紹介

研修先

全国の企業・団体にて教育研修を実施。年間平均120回の登壇。
北海道、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、東京都、静岡県、徳島県、愛媛県、沖縄県

石川県

富士通株式会社/株式会社トヨタレンタリース石川/株式会社北國銀行/富士通マーケティング株式会社/株式会社クロダハウス/株式会社石川コンピュータ・センター/株式会社白山/株式会社宗重商店/株式会社月星製作所/津田駒工業株式会社/有限会社トレードハウス/株式会社コマツ/株式会社越村商店/株式会社かあてんや/金沢市商工会/防衛省石川(小松航空自衛隊、金沢陸上自衛隊)/伝馬町商店街女将の会/興能信用金庫/株式会社加賀木材/株式会社国土開発センター/税理士法人杉本会計プログレ …その他企業・団体

依頼先企業の業種

IT企業、放送局、航空会社、新聞社、銀行、商社、自動車メーカー、百貨店、住宅会社、不動産会社、ゴルフ場、製造業、小売業など。

研修風景

一般・冠婚葬祭マナー研修

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会食マナー研修

会食マナー研修

富士通株式会社 北海道支部総会講演

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株式会社白山 72周年記念講演

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