【事例紹介】マナー向上研修

マナー
【マナー向上研修】
 
株式会社やまと商事様
2024年5月18日(土)14:00~15:10
良い人間関係づくりはマナーから。
好感に欠かせない「第一印象」から4つ(あいさつ・表情・身だしなみ・言葉遣い)を状況設問から1つずつディスカッションで意見出しを行い共有後、大切なポイントを確認いただきました。
 【目的】
コミュニケーションにおけるマナーの必要性を理解した上で、笑顔での対応と言葉遣いから周りとの関わりの意識を持ち、お客様だけではなく社内でより良い関係を築く。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【内容】
1.お客様満足とは
  1)マナーとコミュニケーション
2)お客様に提供している「3つの価値」
3)お客様満足度を上げる「3つのステップ」
2.接客応対マナー
  1)第一印象の重要性
  2)実践ワーク
3.コミュニケーションにおけるマナーのポイント
  1)お願いや依頼、お断りする時の伝え方
2)社内でのマナー(目上の方への配慮・呼び方・相手の立場)
ーーーーーーーーーーーーーーー
(マナーの真意)
マナーとは、
相手を大切に思い尊重する心を形(行動)に表したものです。
#北国販社
#北国販社人材教育研究所
#アクアマナーコンサル
#人材育成研修
タイトルとURLをコピーしました