コミュニケーションで一番大切なことって何?

企業研修
Tagawa
Tagawa
AQUAマナーコンサルの投稿をご覧いただき
ありがとうございます。
今年1月より「コミュニケーション力とマナー」
という題目で3回シリーズにて
オンライン研修を行っております。
2回目は「応対力」。
依頼企業様はITユーザー会。
気が付けば、早9年のお付き合いになりました。
オンライン研修での開催のため、
今回は北陸3県そして東海からも受講いただいております。
距離も関係なく受講できるにはオンラインならではですね。
さて、コミュニケーション力。
何が一番大切ですか?と良く聞かれます。
 ・
思いやり
気遣いや気くばり
笑顔やあいづち表情
伝えること
聴くこと
大切なことたくさんあって迷いますね。
その中でも1つ上げるとすると。
「相手の立場にたつ」
ここが土台になると思っています。
まずは聴くこと。
相手とすり合わせ。
共通点があると人は親近感を感じ
共感で一体感が生まれますね。
仲良くなりたい!
と思ったら相手をまずは知ること。
上手くいかない!
と思ったら意味をすり合わせること。
そんな優しい心でコミュニケーションを良く
人との関係を築きたいですね。
イラストのようです
タイトルとURLをコピーしました