【研修事例】社会性マナー授業(国際高等専門学校4.5年生)

【学校教育におけるマナー授業】

金沢工業大学が運営する高校として、大部分の科目を英語で学ぶ

全寮制教育を5年+大学4年の9年間で、グローバルイノベーターの

教育育成をされています。

 

社会人になる前に人間性を養うことも教育として大切という

目的で今回は国際高専専門学校4,5年生を対象に授業をさせていただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【授業内容】

1.マナー基礎編

(目的)現代に求められるマナーの真意と良い人間関係づくり

・マナーの歴史

・マナーの真意

・信頼を築く第一印象のつくり方

2.マナー技能編

(目的)マナーの真意を踏まえて、表現力となる言葉遣いの習得

・敬語5分類

・心遣いを表す表現

・文書とメール作成

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は、先生のアナウンスのもとモニター越しにて質問はチャットでしたが

皆さま積極的に受講いただき感謝いたします。

高等学校や大学にて道徳とマナーを学ぶことは、今一度自身を見つめ直し

大切なことを再確認するためにも大事な時間だと感じました。

ご依頼に心から感謝申し上げます。

*掲載に関しては国際高専専門学校(広報室)の許可を得ております

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました